皆さん、おはようさんで~す!
日曜日,ホンダ BF-2Dちゃんのご機嫌を直すべく、キャブレターASSY交換に挑戦しちゃいましたよ~
今回は、
tak24さんもお手伝いしてくれました!
さあ、はたして上手くいくかなぁ~
まずエアークリーナー上部のボルト2本をはずし蓋を取る!
アクセルワイヤー取り付け金具をはずす!(ボルトで固定されている)
側面のボルト2本をはずすし、エアークリーナーを取りはずす!(キャブも一緒に固定されてます)
キャブレターから燃料ホースを抜く・・・
ここで事件が!
燃料ホースを抜い時、ガゾリンが ピュ~ と飛び出して大慌て!
で、ガソリンが
tak24さんの足にかかっちゃった!
原因は、暑さでガソリンタンク内に圧力がかかっていたみたい・・・
とりあえず、燃料ホースを指でふさいでガソリンの流出を止めて、ガソリンタンクの蓋を開けてタンクの圧抜きを・・・
(
tak24さんゴメンネ!)
何とか事なきを得ました!(皆さんも、お気をつけください)
まあ、燃料ホース・アクセルワイヤー・チョーク金具の順番ではずせばキャブレターが取り外せます!
こびりついた古いパッキンはカッターの刃などでこそげ落としました!
一応、参考までに新キャブレターに新パッキンとエアークリーナーを仮組みしてみました!
分かりにくいですが、こんな感じです! ↓
それでは、新キャブレターを取り付けま~す!
まず、新キャブレターにチョーク金具・アクセルワイヤー・燃料ホースの順番で組み付ける!
(アクセルワイヤーはエンジンカバーの固定位置にもってくる)
パッキンの穴の位置や方向に気をつけて、新キャブレターとエアークリーナーを2本のボルトで取り付ける!
アクセルワイヤーを金具とボルトで固定!
エアークリーナーの上蓋をボルト2本で取り付けたらOK!
とりあえず、プチトラブルはありましたが、キャブレター交換は上手くいったみたい!
さあ、それではエンジンをかけてみます!
エアーバルブ開
ガソリンコックON
フロート室内にガソリンが一杯になるのをまって・・・(ついでに、ガソリン漏れの点検は異常なし)
アクセルを少し回しチョークを引いて・・・
エンジン始動!
ブゥ~~ン!
始動成功!
良い感じです!
エンジン音が激変しましたよ~
アイドリング時の変なバラツキ感もなくなりました!
何とか、無事に修理完了できたみたい!
私の場合、特に調整も必要なしでした!(グリスアップしたぐらい)
キャブレターとプラグ交換だけで済んで良かった~
後は海で使ってみてどうか・・・ですが・・・??
これで、完全復活してほしいものです!
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