ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2011年01月28日

悪い事があれば良い事もある

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ

皆さん、毎度です!ニコニコ

今週末・・・ゴムボートで浮かぶのは厳しそうですねぇ~

またまた寒波がやってくるとか、、、

北は雪やこんこん状態みたい。。。雪

まあ、こんな時はタックルのメンテでもしときましょうかねぇ~


実は前回の釣行時、私の大事なベイトリールが2個故障しちゃいまして、、、ガーン


1個目は ダイワ アグレスト PE スペシャル (こいつはちょくちょく機嫌が悪くなるコマッタチャンなんです!)
前日の準備中にクラッチが動かなくなってたのを無理やり動かしたら、ハンドルを回してもスプールが回らない状態に・・・仕方なくアグレストちゃんは自宅待機!


2個目は ダイワ リザルト150 (実はもう1個リザルト150を持ってるんですが、これも全く同じ症状)
こいつを代わりに持っていったんですが、使いだしたらハンドルが逆回転・・・。


ってな具合です!


この時期、ベイトリールは必須アイテムですから、プチオーバーホールしてみました!(直るかどうかは・・・??)



まずはアグレス PE スペシャルからバラしてみることに、、、

部品を無くさないように注意しながら外していくと、ピニオン(赤○部分)がサビて固着しており、どうやらこいつが原因んみたい。。。

キレイにサビを落とし、グリスアップしたら直ってくれました!

動きもスムーズで良い感じです!ぴよこ3


悪い事があれば良い事もある



お次はリザルト150・・・こいつがクセモノでして、、、

いま一つ原因というか・・・不具合ヶ所がわかんないんですよねぇ~

バラして注意深く1個1個の部品をチェックしてみるも・・・??

こういう時が一番やっかいなんですよねぇ~ガーン

とりあえず、あやしそうな部品を交換して様子を見るしかしかなさそうです!

素人考えなんですが、ピニオンを支えるクラッチプレート(黄○部分)がすり減り、ガタが出ているのが原因なのかも・・・??

なんて考えてはいるんですがね・・・。

近いうちに部品注文して修理してみます!

なんとか直ってくんないかなぁ~


同じ症状のベイトリールを直したことがあるって方がおられましたら、教えてくださいましぃ~





あっ!そうそう、最近こんな便利アイテムを頂きました!ぴよこ3

簡易シャワー(しかも電動タイプ)
悪い事があれば良い事もある



このアイテムは前々から欲しかったんですよねぇ~

これで、どこででもゴムボートと船外機を洗うことが出来るようになりました!チョキ

実はコレ、きららさんからの頂き物なんです!

わざわざ私の為に、ある所まで持ってきてくださいました!

きららさん、本当にありがとうございます!大事に使わせて頂きますねぇ~ニコニコ




こちらをクリックしてみて下さい!
釣り情報や面白いブログに出会えますよ!
   ↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(その他)の記事画像
浮きたい
マイカーがかえってきた~
アジのお土産
またですか・・・
余計なモノを○って・・・
お宝みっけ!
同じカテゴリー(その他)の記事
 浮きたい (2011-02-06 12:58)
 マイカーがかえってきた~ (2011-01-21 13:30)
 アジのお土産 (2011-01-11 01:35)
 またですか・・・ (2011-01-09 02:35)
 余計なモノを○って・・・ (2010-12-02 23:43)
 お宝みっけ! (2010-09-02 09:57)

この記事へのコメント
リールの分解は怖くてよーしませんわぁ。
しかし、きららさんにええモンもらいはりましたねぇ。
電動のシャワーで片付け時間半分に短縮ですね!
それよりも早く片付けるのはtakさんと私か・・・。
Posted by 風来坊 at 2011年01月28日 13:58
水圧が弱ってますが・・・・・
Posted by ケンケンで通りすがり at 2011年01月28日 20:57
ダイワのリールが良くつぶれますなぁ~!?

きっとあの盛りシオの呪いが・・・Y(>_<、)Y ひぇぇ!

シャワ~はつぶしちゃ駄目よ~(。-∀-)ニヒ♪
Posted by ボート片付け日本2位 at 2011年01月28日 21:31
風来坊さんへ

こんばんは
きららさんから貰ったキララシャワーで、何処でもボートが洗えまっせ~^^
これで、いつもキレイにゴムボを片付けられそうです!
片付けの時間短縮になるかどうかは・・・??
Posted by manaboo at 2011年01月28日 23:24
ごっどぅぉぉぉ

これで洗浄スピードがアップですね♪

ナンマイダ ナンマイダ
Posted by 伊勢湾台風 at 2011年01月28日 23:28
ケンケンで通りすがりさんへ

こんばんは
このシャワー、早く使ってみたいなぁ~
大事に使います!^^
Posted by manaboo at 2011年01月28日 23:28
もうひとつOKUMAでもどう?
Posted by あるところの社員(ボートを拭かせたら世界2位) at 2011年01月28日 23:30
ボート片付け日本2位さんへ

こんばんは
ダイワが大好きダイワマンなんだけど、良くつぶれるから考え直さないとダメかな~
呪いじゃないよ・・・神の怒りさぁ~^^;

シャワー大事に使いまっせ~^^
Posted by manaboo at 2011年01月28日 23:38
伊勢湾台風さんへ

こんばんは
洗浄スピードアップするかな・・・??
キレイにしすぎてダウンの可能性も・・・。

ごっどぉぉぉ・・・これだけはマジでやったらアカン!
イラ~の神は恐ろしい。。。^^;
Posted by manaboo at 2011年01月28日 23:53
あるところの社員(ボートを拭かせたら世界2位)さんへ

こんばんは
今のところOKUMAが頑張ってくれてますわ~
次は赤いタイタニックにしようかなぁ~
新艇でタイタニックごっこしちゃダメよ~^^
Posted by manaboo at 2011年01月28日 23:58
こんなのもらったら、ますます片付けが楽しくなりますね~(笑)
ジョイ+ダ○ワ
故障だらけやね。
早く脱却しないと、酷い目に遭いますよ。
Posted by すみちゃん at 2011年01月29日 10:16
すみちゃんさんへ

こんばんは
このシャワーでボートがきれいに洗えますよ~^^
時間短縮できれば良いのですが・・・??

酷い目に遭わないうちに何とかしたいのですが・・・財布にすきま風が吹いてるので無理ですわ~^^;
Posted by manaboo at 2011年01月29日 20:11
シャワーイイですねぇ^^
オイラも現地で洗う時には20Lのタンクで洗ってますが、
結構重たくて大変なんですよね~!
それで次回からの片づけがちょっと楽になりそうですね~
Posted by カイザ at 2011年01月30日 16:07
カイザーさんへ

こんばんは
ホントに良い物頂きました!
最近は吹き上げしかしてなかったので、これでゴムボをキレイに洗って帰ることができます!
これからは20Lタンクを持っていかねば。。。^^
Posted by manaboo at 2011年01月31日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪い事があれば良い事もある
    コメント(14)